吉村知事「あと3週間、お時間を」高齢者2回目接種終了までの「急拡大避けたい」と投稿

 大阪府の吉村洋文知事が6日夜、ツイッターを更新。大阪では、新型コロナウイルスの感染再拡大の兆候が見られることを伝え、「あと3週間、お時間頂ければ高齢者の2回目のワクチン接種が概ね終了し、多くの命を守れます」と訴えた。

 吉村知事はこの日午後、府庁での囲み会見で、7日に対策本部会議を開催し、11日まで適用されるまん延防止等重点措置の延長を求めるか否かの府の方針を決めることを明かした。

 記者からは、仮にまん防が解除された場合も、引き続き何らかの時短の要請などが必要と考えているか?との質問も出た。吉村知事は「それは必要だと思う」と返した上で、「大阪は大都市で感染が急拡大しやすいリスクが常にある。2週間、3週間あれば(感染者が)1000人に達する。人出も3月に近いものになってきている。一人一人が感染対策を取っていただければ急拡大は防げるが、データで見るとリスクの方が大きい状況。第4波で経験をした」と感染急拡大の兆候があることを警戒し、「リスクが高いのは当然なので、何らかの対策は今の時点でも当然、必要と思っている」と述べていた。

 吉村知事は、同日夜に更新したツイッターで、「僕がまん延防止解除を前提にしているような報道が複数ありますが、違います」とまず、自ら解除前提の話をしたわけでないことを説明。「大阪では感染再拡大の兆候がみられるだけでなく、あと3週間、お時間頂ければ、高齢者の2回目のワクチン接種が概ね終了し、多くの命を守れます。この間の急拡大はなんとか避けたい。明日決定します」と投稿した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス