吉村知事 ワクチン接種「年齢制限とっぱらってどんどん打っていく」

 大阪府の吉村洋文知事が16日、読売テレビ・日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」にリモート出演。新型コロナウイルスのワクチン接種について、「年齢制限をとっぱらってどんどん打っていく」とワクチン接種を高齢者だけでなく、若い世代、基礎疾患のない人にもできるだけ早く広げていく意向を示した。

 大阪市では、インテックス大阪での大規模接種について、予約に空きがある場合、来週から接種券のある64歳以下の市民を対象に、ワクチン接種予約が受付可能となる。ただし、高齢者を優先し、64歳以下の予約は金曜から日曜に限定。接種券は58歳から64歳までが18日前後に到着予定、49歳から57歳が23日前後で、21歳まで順次発送されるという。

 大阪市のこの接種対象拡大について、吉村知事は「接種券来た(届いた)方、一般の方もどんどん(接種しに)行って下さい」と呼びかけ。大阪府でも、19日からマイドームおおさかで府独自の大規模接種が始まるが、10日間で約1万4000回の接種枠に対して、現時点での高齢者(65歳以上)の予約状況は5%程度とほとんど空いている状況を説明。「こういった大規模会場こそ、基礎疾患のない若い世代だったり(が打ってほしい)。この年代でウイルスが広がったりしてますから、そこにワクチン広げないと、感染拡大抑えられませんから」と訴えた。

 さらに「僕は、年齢制限なんか全部とっぱらって、(ワクチン)打ちたい人からどんどん打っていく。その会場を我々行政がどんどん作っていく、職域(接種)もどんどん作っていく。大阪府はその方針」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス