文字サイズ

古市氏、吉村知事は「最近ちょっと、表情見てもおかしくないですか?」

 社会学者の古市憲寿氏が22日、フジテレビ系「めざまし8」で、緊急事態宣言を要請した大阪府の吉村洋文知事について「最近ちょっと、表情見ててもおかしくないですか?」と心配の声を上げた。

 番組では大阪など各地で緊急事態宣言発出を要請したニュースを取り上げた。

 その中で古市氏は、リモート出演の橋下徹氏へ「橋下さん、言いづらいかもしれないですけど、最近ちょっと吉村さん、表情見ててもおかしくないですか?ちょっと思い詰めてるというか…」と吉村知事の表情が以前とは変わってきているのでは?との思いを打ち明けた。

 これに橋下氏は「追い込まれてますよ、正直。僕も(知事を)やってたから分かるが、一人間、ここまで叩かれたら焦りもでるし、自信喪失にもなる」と吉村知事の心中を察した。

 その上で「彼は連日連夜、はるかにぼくらより時間を割いて一生懸命やっているのは間違いない」とフォロー。「だから批判するところは適切に批判すべきだと思うが、人格否定や揶揄(やゆ)するような批判は吉村さんに限らず、小池さんに対しても菅さんに対してもやってる事へのリスペクトはした上で、適切な批判をしていくべきだと思う」と語っていた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス