ボブ・ディランが80歳誕生日 甲本ヒロト、斉藤和義が祝福

 米シンガー・ソングライターでノーベル文学賞受賞者でもあるボブ・ディランが24日、80歳の誕生日、傘寿を迎えた。

 ディランは41年5月24日、米ミネソタ州デュルース生まれ。60年代初頭はプロテストフォークのプリンスとして、エレクトリックに転向した60年代半ばからはフォークロックの旗手として音楽シーンをけん引した。

 その後もさまざまな音楽スタイルを駆使して進化を続け、現在も精力的に活動。昨年は8年ぶりのオリジナルアルバム「ラフ&ロウディ・ウェイズ」を発表し、17分に及ぶ「最も卑劣な殺人」はビルボードTOP40で初の1位を獲得した。

 所属レコード会社のソニーでは生誕80年を記念するキャンペーンを行っており、この日はクロマニヨンズの真島昌利やアジアン・カンフー・ジェネレーションの後藤正文ら32人が祝福コメントを寄せた。

 クロマニヨンズの甲本ヒロトは「オケラみたいです。トンネル掘ったり、泳いだり、そのうえ飛ぶ。不器用に見えるけどなんでもできる。あと、ハスキーボイス。魅力のデパートなんです。愛させてください。」とディランLOVE全開。シンガー・ソングライターの斉藤和義は「果てしない演奏旅行を続ける貴方からずっと勇気をもらっています」と語っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス