「野間口徹」がトレンド入り 「きょうの料理」で見事な手さばき、ネットびっくり
俳優の野間口徹が21日、NHK「きょうの料理」に講師役として出演。野間口の3人の子ども達が大好きだという「鳥の南蛮あえ」「あじのなめろう」「あじの骨せんべい」の3品を披露したが、その手際の良さと的確な助言にネットも驚きと感激の声が上がっている。
鳥のスペアリブを揚げた南蛮あえでは、揚げた鳥を取り出すタイミングとして「ビチビチがピチピチになったら」と助言。調理時間も30分以内で「子ども達が待ってくれない」と、手際よくやることが大切とも語った。
調理中には子ども達が「味見しようか?って寄ってくる」など幸せな家庭の様子も披露。鳥の南蛮あえは「残ったらお弁当にもいい」と言う原アナへ「でも、そもそも残らないんで」と子どもたちの食べっぷりも明かした。
あじも自ら三枚におろした。居酒屋のアルバイト先の師匠から言われた言葉として「包丁とまな板だけは、使った後にすぐに洗って乾かすように。そうしないと生命の源は水なので、雑菌も水ですぐに育つ」と言われた言葉を紹介し、妻にもこれだけは守るように伝えていることも明かした。
また野間口家では「魚は骨や頭までおいしく調理する」がルール。チューブのおろしショウガも常に3本常備しているという。妻にも「毎日作っているのは妻なので」と感謝も忘れなかった。
料理もトークも盛りだくさんの内容に、ネットはすぐさま「野間口さん」がトレンド入り。「お料理もお見事」「本当に料理やっている人の手つきだわ」「エプロン姿にほっこり」「素敵なお父さんすぎてますます好きに」「再放送録画する」「ご家族への思いが垣間見えた」など、俳優としての野間口とはまた違う一面に、ネットも盛り上がりを見せていた。
