文字サイズ

河野大臣 総理の座狙ってる?に笑み「まず自分の仕事やって、それで世の中の評価が」

 河野太郎行政改革担当大臣が爆笑問題・太田光と小川彩佳キャスターのインタビューに答えた模様が12日のTBS「NEWS23」で放送された。

 インタビューの最後に、今月8、9日に実施されたJNNの世論調査の結果がフリップで出されると、河野大臣の表情はマスク越しにもにやりと笑顔になったのが分かった。

 そこには次の首相にふさわしい人物として(1)河野太郎行革相 22% (2)石破茂元幹事長 16% (3)小泉進次郎環境相 12%--という結果が示されていた。

 太田が「あ、顔が緩んだ」「嬉しそうな顔」とツッコミを入れ、小川キャスターが「やはり総理の座を狙ってらっしゃる?」と質問した。

 河野大臣は否定せず、「まず自分の与えられた仕事をやった上で、それで世の中の評価が決まってくる、と」と答えた。

 太田が「野心満々の人がワクチン担当大臣になってる。次、総理のポスト狙ってるわけだから、だから絶対(ワクチン接種)成功させるように頑張るだろう、と、我々国民にとってもラッキーだという解釈でいいですか?」と聞くと、河野大臣は「…そうですか」とだけ返答し、笑みを浮かべていた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス