坂上忍、カンニング竹山が断言 東京五輪・パラ中止を言えるのは「小池さん」

 フジテレビ系「バイキングMORE」が5日、新型コロナの感染者が拡大している札幌市で本番と同じコースを走る五輪テストマラソン大会が開催されたことを問題視。「これやるってもう最悪ですよね」と吐き捨てた、お笑いコンビ、おぎやはぎの小木博明は「誰かが中止を言った方が」と東京五輪・パラリンピックの開催にまで言及。スタジオでは「言えるとしたら小池さん」で一致した。

 番組では、札幌市では2日に過去最多の246人、4日に201人の新規感染者が出たと伝えた。大会は当初一般ランナー2500人も走る予定だったが、日本代表4選手、海外4カ国6選手を含む男女93選手に参加を限定。それでも、札幌市では感染防止策として「不要不急の外出や往来の自粛」「飲食店への午後9時までの時短要請」「部活動の原則休止」「市有施設の原則休館」を打ち出している中での開催だった。

 小木は「ひどい話ですよね。一般ランナーの参加は中止して、部活も中止しといて、これやるってもう最悪ですよね」と怒り、「誰かが中止を言った方が、こんな千載一遇のチャンスないと思うんですよ、政治家として。今7割の方が中止・再延期を求めてるわけでしょ。こんなに世論の7割の支持を得られて今中止を言えたら、その人すごい人気が出て」と、五輪・パラリンピック開催にまで話を広げた。

 カンニング竹山が「どのタイミングで言うかって、いろいろ噂があるよね。ちょっと待ってみて、いいタイミングで中止って誰が言うのか。それで政治利用していくんじゃないかって」と応じると、MCの坂上忍は「言えるとしたら1人いるじゃん。1人いるのよ、小池さん。小池さんが辞めるって言ったら、これね」とズバッと名前を出した。

 竹山も「あくまで想像ですよ。今周りでいろいろ言われてるのは、6月ぐらいに中止って言って、そのまま都議選に持っていくんじゃないかとか。いろいろ言われてるから、それはわからないですよ」と、慎重に“小池さん説”を補強した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス