コロナ対応 鳥取県が1位、最下位は大阪府…東京都など大都市が軒並み低評価

 新型コロナウイルスに対し、都道府県の中で最もうまく対応したのは鳥取県-。慶応大の浜岡豊教授(応用統計学)が海外の国際比較ランキングを参考にランク付けした。感染拡大に歯止めがかからない大阪府や東京都などの大都市は軒並み低評価となった。

 対象期間は昨年1月~今年3月。厚生労働省などの公表データから、①感染状況(人口当たりの累積陽性者数や死亡率など)②対策(陽性者当たりの検査人数、人口当たりの受け入れ確保病床数、自宅療養率)③市民の協力(乗換駅と居住地区の人流データ)④経済影響(宿泊施設の客室稼働率など)の4分野で計10の指標を選び偏差値にして比較し、総合スコア化した。

 その結果、検査人数と病床数の指標が突出して高い鳥取県が66・1で1位、死亡者ゼロの島根県が57・7で2位、病床が確保できている佐賀県が55・0で3位だった。

 ワースト3は大阪府(41・5)、東京都(43・8)、京都府(44・5)で、いずれも4月25日に3度目の緊急事態宣言が出されている。浜岡教授は「状況が悪化してからではなく、感染症対策の『基本の基』である検査をまずは厚くするべきだ」と話している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス