文字サイズ

坂上忍が怒りの告発 福岡のコロナ感染急拡大に「これはもう人災ですよ!」

 フジテレビ系「バイキングMORE」が3日、新型コロナの感染が急拡大している福岡を取り上げた。4月16日の政府分科会の会合で、すでに「早めに考えていかないと」と提言されていたことを伝え、MCの俳優・坂上忍は「これはもう人災ですよ!」と、怒りを込めて断罪した。

 番組では4月の政府分科会の会合で、分科会メンバーの舘田一博氏が「大阪を想起させるような急激な増加。早めに考えていかないと」、同尾身茂会長も「福岡については明らかに今、重点措置をいろいろ打つタイミングの要件は揃っている」と指摘したが、西村康稔経済再生相は「必要があれば、また状況を見て機動的に分科会を開いて対応していきたいと思います」と話し、それが今に至っていると伝えた。

 坂上は「これは…ホントここまで来ると、もう人災ですよ、これ」と、静かな口調に怒りを込めた。

 ジャーナリスト・鈴木哲夫氏も「災害を止めることはできない、地震とか感染。そこから先は全部、政治行政の人災だっていう、その心構えがあるのかっていうこと」とうなずき、「福岡は県知事選挙なんかがあって、ちょっと動きが鈍かったと思う。地元も遅いと思うし、政府もそれを聞いて状況見ましょうと、これも甘い」と断言した。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス