進次郎氏の「46が浮かんできた」にネットで謎解き「乃木坂」「しんじろう」「ラマヌジャン」…

 小泉進次郎環境大臣が23日、TBS系「news23」の単独取材に応じた内容が、ネット上で話題となり、謎解きが展開される事態となっている。

 菅首相が気候変動サミットで2030年度において温室効果ガスを2013年度から46%削減することを目指すと表明したことについて、キャスターの小川彩佳アナウンサーから数字の根拠を問われ「くっきりという姿が見えているわけじゃないですけど、おぼろげながら浮かんできたんです、46という数字が」と回答した。

 小川アナが驚いたように「浮かんできた?」と問い直すと「シルエットが浮かんできたんです」と手で数字が浮かんでいる様子を示した。

 この小泉氏の発言にツイッターでは「直感、いや妄想か」「これをドヤ顔で報道番組で言っちゃう大臣って」と驚き。「しんじ(4)ろう(6)説」や「乃木坂46ヲタク説」、さらにはインドの天才数学者ラマヌジャンが、ある公式について「夢の中で女神が正しいと言っていた」と話した逸話を挙げ、「ラマヌジャン説」など、さまざまな説が飛び交った。

 小泉氏は同じインタビューの中で「意欲的な目標を評価せず、一方で現実的なものを出すと『何かそれって低いね』って。だけど、オリンピック目指すときに金メダルを目指しますって言って、その結果が銅メダルだったときに非難しますかね」とも語っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス