「バイキング」で五輪めぐり議論紛糾 坂上忍「IOCが理念ぶちこわした」に識者「どこが!」

 21日に放送されたフジテレビ系「バイキングMORE」で、東京オリンピックにおける新型コロナウイルス対処への責任論が話題となり、出演者が紛糾する事態となった。

 MCの坂上忍がコメンテーターの元JOC参事の春日良一氏に「商業化した近代オリンピックが利権まみれにしたのが浮き彫りになっちゃったじゃないですか」と問いかけると、春日氏は平和の祭典としての五輪の理念を説明した上で「お金を儲けるための商業主義ではないんです」と強調した。

 坂上はそれに対して「いやいや、そんなの通用する?オリンピック理念をぶちこわしにしたのはIOCなんだよ」と語気を荒げ、おぎやはぎの小木博明も「そんなのとっくの昔に終わってますよ」と春日氏の言説を否定した。

 春日氏が「どこでぶちこわしたんですか!」と対抗すると、カンニング竹山が「オリンピック開催するのなんて、裏金入れないとやってくれないんでしょう」と参戦。矢作兼も「最初だけなんだよね、理念って」と話すと、春日氏は「それ(理念)を繋げているんです!」と話した。

 「春日さんもIOCからウソつかれているんじゃないですか?」という竹山に、春日氏は「僕は信じています」と否定。スタジオはピリピリしたムードが流れた。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス