文字サイズ

浜名ランチ 初のレシピ本発売 2月に結婚“胃袋つかんだ”超時短メニューずらり

 エプロン姿で結婚指輪を披露するハルカラ・浜名ランチ
 浜名ランチのレシピ本「超時短レシピ大全」
2枚

 2019年「THE W」ファイナリストで、デイリースポーツ連載「おうちランチ」でもおなじみの、お笑いコンビ・ハルカラの浜名ランチ(35)が初著書「浜名ランチの超時短レシピ」(宝島社)を12日に発売する。ピーラーの技術を生かして番組レギュラーをつかみ、料理好き芸人として最高の栄誉であるレシピ本まで出版。2月に結婚した新婚ホヤホヤの浜名が“胃袋つかみ婚”の経験も生かして、多彩なメニューを掲載している。

 テレビ朝日系「家事ヤロウ!!!」(火曜、後6・45)で「ピーラーの魔術師」として注目され、デイリースポーツでもレシピ連載を担当した浜名が、自慢の料理術を1冊に詰め込んだ。昨年12月にオファーを受けて「本を出せるなんて夢にも思ってませんでしたが、出版社のスタッフさんが私より自信がある感じだったので、頑張れるなと思いました」と、新作メニュー開発に取り組んだ。

 テーマを「とにかく簡単。でも、見た目は簡単じゃなさそう」に設定。掲載73品の中には出版社のリクエストに応えた、わずか3分で作るハンバーグもある。「玉ネギを入れるのをネギに替えて、煮なくても火が通るようにしてます」と、超時短ポイントを挙げた。

 仕事で料理芸人としての醍醐味(だいごみ)を味わう一方で、私生活では2月22日に6歳年下でIT関連企業勤務の男性と結婚し、幸せをかみ締めている。過去の恋愛はだめんずが多かったというが「人格者で、当たり前を当たり前にできる人」とべたぼれ。相方で、ハナコ・菊田竜大(33)の妻の和泉杏(36)からも「すごくいい人だね」と太鼓判を押されたという。

 1年2カ月間の交際期間には、デートで手作り弁当を振る舞うなど胃袋をバッチリつかんだ。お相手は自炊するタイプではなかったが、今では一緒に台所に立つこともあり、レシピ本では「豚バラ肉×モッツァレラチーズ串」がお気に入り。「ウチの彼のような家事初心者の男性や、春から一人暮らしの学生さんに役立つ本になれば」と“公私混同”の思いを込めていた。

 ◆浜名ランチ(はまな・らんち)1985年6月3日生まれ、静岡県出身。お笑いコンビ「ハルカラ」のボケ担当。バスガイドとして勤務後、タレント養成所で知り合った和泉杏とコンビを結成。2012年5月、芸能活動スタート。19年12月の「THE W」で決勝進出。テレビ朝日系「家事ヤロウ!!!」、日本テレビ系「ヒルナンデス!」に出演中。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス