NHK武田真一アナ 忖度異動報道を笑顔で否定「あくまで通常の…」 ジョークも

 今春、東京から大阪に異動となる武田真一アナウンサーがメインキャスターを務める「ニュース きん5時」(金曜、後4・50)が5日、特番として放送された。冒頭、自民党への忖度で東京から大阪に異動させられたとの一部週刊誌報道にも触れ、「あくまで通常の異動と…」と笑顔で否定した。

 「ニュース7」「クローズアップ現代+」でMCを務めるなどNHKの顔でエース的存在の武田アナは、「クロ現」での自民党・二階俊博幹事長へのインタビューの際、「いちいちケチをつけるものじゃない」と言われるなど、不快な思いをさせたとして、NHK側が忖度して、左遷されたと報道された。

 大阪のスタジオから大阪発の全国ニュースに登場した武田アナは隔週でコンビを組む芸人・小籔千豊から「武田さん、ネットニュースで囁かれてるような…、何かやらかしたから大阪異動ですか?」と冒頭のあいさつでいきなり“核心”ネタをイジられ「いやいや…」と苦笑。「あくまで通常の異動だと僕は思ってるんですけど」と笑顔で否定した。

 そして「一つだけ思い当たることがあるとすればですね…あの…」と切り出し、「リモート会議の途中で、マイクをミュートにしてギターの練習をしていたのがバレたかもしれない」とジョークも。重ねて小籔が「ネットニュースで囁かれてるようなことではない?」と聞くと、「…ではない、と私は思ってるんですけど」と笑わせた。

 現時点では東京所属の武田アナは、大阪に異動し、4月2日から正式にスタートする「きん5時」のほか、「列島ニュース」にも出演する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス