文字サイズ

ジャンポケおたけ、天国のジャングルポケットへ「本当にありがとうございました」

ジャングルポケット・おたけ
2001年日本ダービーを制したジャングルポケット(右)
2枚

 お笑いトリオ・ジャングルポケットのおたけが2日、ツイッターを更新し、この日23歳で死んだ01年のダービー馬・ジャングルポケットへ「本当にありがとうございました」と感謝を伝えた。

 おたけは「サラブレッドのジャングルポケットが死んでしまいました」と切り出すと、「僕たちの名前はこのジャングルポケットから頂きました」と名前の由来だったことも明かした。

 そんな思い入れのある名馬が天国に旅だったことに「今までお疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい」と呼びかけ、最後に「本当にありがとうございました!」と感謝を伝えていた。

 同馬は栗東・渡辺栄厩舎から2000年9月にデビューし、翌01年のダービーでは1番人気に支持され、クロフネなどを破って栄冠を手にした。さらに秋のジャパンCでは、テイエムオペラオーを撃破した。02年有馬記念を最後に、通算13戦5勝(うち重賞4勝)で現役引退。種牡馬としてはトーセンジョーダン(11年天皇賞・秋)、オウケンブルースリ(08年菊花賞)ジャガーメイル(10年天皇賞・春)などのG1馬を送り出した。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス