文字サイズ

前川喜平氏、山田広報官の飲み会マスト発言「行きたくない飲み会はちゃんと断ろう!」

 元文部科学事務次官の前川喜平氏が24日夜、ツイッターに新規投稿。菅義偉首相の長男・正剛氏が勤める放送事業会社「東北新社」から約7万4千円の接待を受けていた山田真貴子・内閣広報官が若者に向けた動画メッセージで「飲み会を断らないこと」を社会人の姿勢として強調したことを受け、「行きたくない飲み会はちゃんと断ろう!」と皮肉を込めて呼びかけた。

 山田氏は昨年作成された動画で「イベントやプロジェクトに誘われたら絶対に断らない。飲み会も断らない。断る人は2度と誘われません。私自身、飲み会を絶対に断らない女としてやってきた」とアピール。それに対し、前川氏は「若者たちよ、行きたくない飲み会は、ちゃんと断ろう!飲み会を断らない上司から誘われても、嫌なときはちゃんと断ろう!」と訴えた。

 さらに、前川氏は25日、山田氏について「あれだけ問題になったNHKへの電話を、自分がしたかしなかったか、通話履歴を確認しなければわからない?」と投稿した。

 菅首相が昨年10月にNHK「ニュースウオッチ9」に出演後、首相に対するキャスターの質問に関して山田氏がNHKに抗議の電話をかけたとされていることについて、25日の衆院予算委で、山田氏が「NHK関係者に発信した履歴はなかった」として否定したことに苦言を呈した。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス