吉本社員 出世はポイント制!?大宮支配人は「2点でなれる」
お笑いコンビ・囲碁将棋が18日、テレビ朝日系「アメトーーク!」に出演し、吉本社員の出世についてのうわさを披露した。
この日の企画は「マヂカルラブリーM-1優勝記念『大宮セブン』」。埼玉・さいたま市にある「大宮ラクーンよしもと劇場」を拠点に活動するマヂラブ(野田クリスタル、村上)、すゑひろがりず(南條庄助、三島達矢)、「GAG」(坂本純、福井俊太郎、宮戸洋行)、「タモンズ」(大波康平、安部浩章)、「囲碁将棋」(文田大介、根建太一)、「ジェラードン」(アタック西本、海野裕二、かみちぃ)が出演し、「東京に愛されなかった暗黒集団」(野田)の抑圧されてきた思いをぶちまけた。
劇場のスタッフも“都落ち”疑惑があるというトークで、囲碁将棋・根建太一は「うわさで聞いた話」と前置きし「吉本の社員さんて、ポイント制らしいんですよ。年功序列とかじゃなくて」と明かした。「実績重ねたら1ポイントみたいな。社長が一番ポイントを持ってて、(ポイントの量で)ずっと下になるらしいんですけど、大宮の支配人は2点でなれるらしいです」と語り、笑わせた。
「低ーっ」と突っ込む周囲に根建は「ポイント制(の仕組み)はまったく分からないですけど、とにかく2ポイントで(支配人に)なれるらしいです」と力説。相方・文田大介「そのポイントはたまりにくく、失いやすいものであることは間違いないらしいです」ともっともらしく付け加え、さらに爆笑を誘っていた。
