【山田美保子のミホコは見ていた!】業界からも愛される里田まいちゃん!おかえりなさい!!

 山寺宏一やサンドウィッチマン、ファンキー加藤、あばれる君ら、東北出身者や縁のタレント、そしてファンが感涙している「マー君」こと田中将大投手の楽天復帰。同時に夫人のまいさんにも「待ってました」「また仕事を一緒にしたい」と業界関係者からの歓喜の声が上がっている。

 共演者の多くが「あんなに頑張り屋さんで性格のイイ子を他に知らない」と言っていたほど愛された彼女がブレイクしたのは「クイズ!ヘキサゴン2」(フジテレビ系)で連発した珍回答。アイドルとしての代表曲も同番組で結成した「Pabo」や「アラジン」のものだが、「カントリー娘。」時代から高く評価されていた歌やダンスでユニットを牽引した。

 とにかく、ものすごい努力家で、「~ヘキサゴン」後期には猛勉強をして挑み、正解を連発。キャラが死んでしまうも、そんな里田をもっとも評価していたのは島田紳助さんである。曰く「現在は不幸率8割くらい」の“ヘキサゴン・ファミリー”にあって数少ない(!)幸せ者で成功者の里田まいの帰国は、紳助さんも喜んでいるのではないか。

 同じくブレイク以前に里田と「ヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)で共演していた明石家さんまが「偉いな~」と絶賛したことも。「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)で大ファンであることを公言していた個性派俳優・村松利史とのデートを彼女は快諾。先輩をたてながらも、緊張していた村松に代わり、食事の会計や見送りまで完璧にこなした優しさと男前な言動に対してである。

 結婚後も夫妻と交流を続けているので、「さんまのまんま」(関西テレビ制作・フジテレビ系)の特番には、アンバサダーを務める時計ブランド「HUBLOT」(ウブロ)の限定モデルをお土産にマー君は何度ゲストに訪れたか。

 結婚と言えば、2010年1月、読売テレビ制作の「プロ野球オールスタースポーツフェスティバル」の共演で“縁結びの神”となったココリコ遠藤章造も(無類の虎党ではあるが)、マー君の楽天入りを喜んでいることだろう。里田と言えば、「アスリートフードマイスター」の資格をメジャーにした料理の達人でもあるので、女性向け番組や女性誌のスタッフらも早くもオファーの準備をしていると聞く。私も久しぶりにインタビューをしたい。里田まいちゃん!おかえりなさい!!

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス