マシンガンズ滝沢 小泉進次郎大臣からの手紙公開 清掃業者への労いに感激

 お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が9日、ブログで小泉進次郎環境大臣が清掃業に従事する人たちへ出したという手紙を公開した。滝沢はお笑い活動とともに、ゴミ収集会社に勤務し「ゴミ清掃芸人」としても知られる。

 滝沢は「清掃業で働く全ての人達に向けて小泉大臣が手紙を書いていただきました。この手紙は清掃業界関係者しか読めない手紙です。今回、公開することに了承をいただきました」と切り出し、進次郎大臣からの手紙をアップした。

 その中には、廃棄物やゴミなどの処理に従事している関係者への感謝や、清掃業はなくてはならない存在であること、業者の働きを改めて環境省としてしっかり発信していくことなどがつづられていた。

 滝沢は「僕はごみ清掃業界で働いて8年目なのですが、手紙をくれる大臣は初めてです」とつづり「僕ら清掃員はやって当たり前、重箱の隅をつつくようなミスでも火の出るくらいに責められる労働をしていたので、こういう風に声を掛けられるのは涙が出るくらい嬉しいことなんですね」と喜びをにじませた。

 進次郎大臣からは、1年前にも手紙が届いたと言い、その中には「エッセンシャルワーカーの人達に向けた激励と共に、ごみ清掃がどうしてうまれて、なぜ必要なのかという歴史の本を何冊も読んだとおっしゃっていて、僕は本当に嬉しかったです」ともつづり「僕もいつか歳をとったら、人をねぎらえる人間になりたいと思いました」と、進次郎大臣を見習いたいという気持ちも記していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス