綾瀬はるか 美し晴れ着姿も男魂「足を開いたり、組んだり…」話すテンポ感も意識

 あでやかな着物姿を披露した綾瀬はるか=東京・阿佐ヶ谷神明宮(撮影・西岡正)
 笑顔で手を振る(左から)柄本佑、綾瀬はるか、高橋一生、北村一輝
2枚

 女優の綾瀬はるか(35)が10日、東京・阿佐ヶ谷神明宮で行われたTBS系主演ドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」(17日スタート、日曜後9・00)の制作発表会見に俳優の高橋一生(40)らと登場した。

 警視庁捜査一課の刑事(綾瀬)とサイコパス殺人鬼(高橋)の魂が入れ替わってしまうサスペンス。奄美大島に伝わる「月と太陽の伝説」がモチーフのため、太陽神の天照大御神をまつる同所に和装姿で集結した。

 綾瀬が主演した同局系ドラマ「義母と娘のブルース」の脚本家・森下佳子氏によるオリジナル。初の刑事役から性別も立場も入れ替わる難役に綾瀬は「座り方も足を開いたり、組んだり。携帯の打ち方、話すテンポ感も意識してます」と、すっかり男らしさが身についてきた様子。男から女の肉体へと変わり、性別の違いを楽しんでいる役どころだけに「普段はしない上目遣いをしたり、最初は難しかったんですけど、だんだん楽しめるようになってきました」と笑顔だった。

 一方の高橋は女性刑事へと変身する。入れ替わる綾瀬を観察してしぐさを取り入れているといい「女性を演じさせていただくハードルが高い。特に綾瀬さんのようにキュートな女性なので、やりすぎると反感を買いかねない。針の穴に糸を通すように繊細に繊細に演じてます。今では過剰じゃないかってくらい、日常生活も内股(うちまた)になってます」と苦闘の日々を明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス