紅白司会に大泉洋&二階堂ふみ ともに初の大役!総合司会は内村&桑子アナ

 NHKは2日、大みそかの「第71回 NHK紅白歌合戦」(後7・30)の司会者を発表した。白組は俳優の大泉洋(47)、紅組は女優の二階堂ふみ(26)が、ともに初となる大役を担う。総合司会はウッチャンナンチャン・内村光良(56)と桑子真帆アナウンサー(33)で、内村は4年連続4度目、桑子アナは2年ぶり3度目。

 大泉は18年から同局の音楽番組「SONGS」の責任者に就任。大河ドラマも「龍馬伝」(10年)、「真田丸」(16年)に出演し、連続テレビ小説「まれ」(15年)ではヒロインの父親役を演じた。

 二階堂は現在、連続テレビ小説「エール」で主人公の妻・古山音を好演。大河ドラマも「平清盛」(12年)、「軍師官兵衛」(14年)、「西郷どん」(18年)に出演している。

 今年の紅白のテーマは「今こそ歌おう みんなでエール」。NHKは2人の起用理由を説明し、二階堂を今年最も注目された女優の一人で、文筆活動や写真家としても多彩な才能を発揮しているとし、「『エール』では素晴らしい歌唱力も見せていらっしゃいます」と称賛。大泉については、巧みな話術とユーモアセンスに加え「SONGS」の責任者であることに触れ「白組の『責任者』のつもりでいただけたら、白組にとって最強の“エール”となるでしょう」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス