伊藤容疑者、CM動画も次々削除 マルハニチロは27日放映開始したばかり

 俳優・伊藤健太郎容疑者(23)が29日、過失運転致傷と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで警視庁原宿署に逮捕されたことを受け、テレビ各局は急きょ、番組内容を差し替え、この日、緊急収録した内容を“撮って出し”で放送するフジテレビ「アウト×デラックス」をはじめ、対応に追われた。CM各社も、ネット上の動画を次々に削除するなど、衝撃が走った。

 ブレーク中の若手だけに、今年だけでも新たに「ジョンソン・エンド・ジョンソン」「マルハニチロ」など4社と契約。昨年から契約している「三井住友銀行」も含め、CM動画を公開していた「ジョンソン-」「マルハ-」「三井住友」はすべて公式サイトから削除した。

 食品メーカー「マルハニチロ」は、「新中華街 横浜あんかけラーメン ひとり占め」などの新CMの放映が今月27日にスタートしたばかりで、オンラインイベントに招待するキャンペーンも始まっていた。同社は公式サイトから伊藤容疑者の動画を削除。CM放映も見合わせる方向で協議を進めているという。

 「レジーナクリニック」はCM放映はすでに終了しているが、イメージキャラクターとしての契約は続いており、対応を協議することになる。

 契約企業の関係者は、「会社のイメージを良くするために、広告を作ってたのに…」と頭を抱えていた。

 【伊藤健太郎容疑者の広告契約と対応】

「ジョンソン・エンド・ジョンソン」 サイトから動画削除

「マルハニチロ」 サイトから動画削除。新商品のCM放映は見合わせを検討中

「レジーナクリニック」 サイトから動画削除。イメージキャラクターについては検討中

「三井住友銀行」 CM動画削除

「はるやま」 事実確認中

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス