ケンコバ 兵庫知事の排気量5千cc発言「これモチベーション言うたら共感」

 22日のTBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」が、兵庫県が知事と県議会議長の公用車として、トヨタの高級車「レクサス」から19年8月に最高級車「センチュリー」に変更し、リース代(7年間、2台)が2800万円から4200万円に跳ね上がった問題に批判が集まる中、21日にまたも井戸敏三知事が反論を行ったことをテーマに伝えた。

 井戸知事はこれまで「山あり平野ありの広大な県土を走り、滅多なことで壊れない車でないと困る」と主張。21日は「前のレクサスも5000ccだった」と、昨年まで乗っていたレクサスは排気量5000ccだったが、昨年更新時はモデルチェンジで3500ccになっていたなどと主張。5000ccでないといけない理由を問われると「その程度の排気量が知事車にふさわしいと思っている」などと発言した。

 知事の排気量に関する発言が伝えられると、スタジオに笑いが広がり、車好きのケンドーコバヤシは「見れば見るほど、センチュリー、格好良い」とうらやましそうに語った。

 井戸知事に向けて「そう言うてくれたらいいのに。これモチベーションでここまでやってきたんやって言うてくれたら、どっかで共感できる」と語ると、石井亮次アナが「たぶん倍たたかれる」と突っ込んだ。

 批判が集まっても反論を続ける井戸知事に、ケンコバは「これくらいの車が窓びっしり閉めたら、そとの声、まったく聞こえないですからね。抗議も届いてないはずです」と語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス