爆問・太田は「裏口入学報道で社会的評価低下」立証する責任…弁護士の見解

 お笑いコンビ・爆笑問題の太田光(55)が、出身校の日本大学芸術学部に裏口入学したとの虚偽の記事を「週刊新潮」に掲載され名誉を傷つけられたなどとして、発行元の新潮社に約3300万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めた民事訴訟の口頭弁論が1日、東京地裁で行われ、太田が原告側の証人として出廷した。冒頭の宣誓で「伊勢谷友介」と名乗るなどギャグやパフォーマンスを織り交ぜた“劇場”を展開。4時間に及ぶ裁判で、裏口入学との自覚はなかったことを改めて主張した。この日で口頭弁論は終結、12月21日に判決が言い渡される。

  ◇  ◇

 今回の裁判に関して弁護士法人・響の西川研一代表弁護士がデイリースポーツの取材に回答。「まずは、名誉毀損の裁判を起こした原告側に、社会的評価が低下したということの立証をする責任があります」と説明した。

 その上で「裏口入学をしたという報道は、社会的評価を低下させるということは、常識的には疑いのないところ」と解説。一方で、被告側に関しては、「『真実性・相当性の抗弁』が必要」とし、「裏口入学をしたという内容が真実なのか、または真実と判断するに足る条件を満たしているのか、を証明できたかがポイントになる」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス