甘利明氏、安倍首相の姿に「私もそうありたい」も…「それ以前に説明責任を」の声

 自民党の甘利明税制調査会長が29日、ツイッターに新規投稿。安倍晋三首相の辞意表明を受けて「政治家のあるべき姿」「私もそうありたい」とつづったが、リプ欄には、それ以前に同氏が金銭授受疑惑の説明責任を果たしていないことを指摘する声が相次いだ。

 甘利氏は「『後世、歴史が評価する』今がどう評価されようとじっと耐えておのれを叱咤し、正しいと信ずる道を進んで行く。政治家のあるべき姿が淡々と伝わって来る安倍総理の会見を感極まる思いで拝聴しておりました。私もそうありたい…」とツイートした。

 「私もそうありたい」という甘利氏に対し、リプ欄には「はい、そのためには斡旋収賄の説明責任を果たす事が必要ですね!」「歴史以前に検察に評価されるべきかと」「URの件で追及されたら睡眠障害に『逃げた』甘利さんと佐藤栄作超えの大記録を達成したとたんに、急に持病に依る体調不安説が再燃した安倍さんって似てますね」などと指摘する投稿も続いた。

 甘利氏は都市再生機構(UR)との補償交渉に絡み、元秘書とともに現金を受け取ったなどとして、あっせん利得処罰法違反と政治資金規正法違反の容疑で告発された。東京地検特捜部は16年に立件を見送ったが、本人による国民に向けた説明はされていない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス