大阪万博のロゴ、ムック似?に“本人”が意欲 吉村知事も「是非来てください」

 2025年に開催される大阪・関西万博のロゴマークが25日、発表され、「ひらけ!ポンキッキ」発の人気のキャラクター・ムックに似ているなどとネット上が沸いた。当のムックも25日深夜、公式ツイッターで「あれっ?わたくしかな?」などとツイート。これに大阪府の吉村洋文知事が歓迎ツイートするなど、盛り上がりを見せている。

 公式ロゴマークは大きさの違う赤い丸11個が円状に繋がり、円の中に白地に小さな青い丸が目玉のように入ったものが5個描かれているユニークなデザイン。環状に連なった円は「細胞」を表し、形が異なる細胞をつなげて「生命体」を表現。“目玉”は5枚の花びらで桜をかたどった1970年大阪万博のシンボルマークから着想を得たという。

 ムックは「わわわ! このロゴを見た時に『あれっ?わたくしかな?』かと思いました!これは必ず大阪・関西万博に行かないと行けませんぞ~」と25日深夜につぶやいた。このツイートに26日午後、吉村知事が「ムックさん、子供の頃から見てました。是非、ガチャピンさんと一緒に大阪・関西万博に来てください。ご招待します。」と反応。“相棒”のガチャピンともども熱烈歓迎した。

 ムックはすぐにこの吉村知事のツイートを引用し「大阪にいけますぞ~!」と喜んでいる。

 【ムック】公式サイトによると、ムックは雪男の子ども。4月2日生まれ。出身地は北極近くの島。暑さに弱く、暑くなるとプロペラが回って体を冷やす。なんでも食べる食いしん坊で、ガチャピンを支える優しい心の持ち主。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス