愛知知事「ミヤネ屋」で赤ボード持ち緊急事態宣言!小池氏得意の「フリップ芸」奪う

大村秀章愛知県知事
新型コロナウイルス感染拡大を受け、独自の緊急事態宣言を出す考えを示した愛知県の大村秀章知事=5日午後、愛知県庁
新型コロナウイルス感染拡大を受け、独自の緊急事態宣言を出す考えを示した愛知県の大村秀章知事=5日午後、愛知県庁
3枚

 愛知県の大村秀章知事が5日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に生出演し、番組内で愛知県に「緊急事態宣言」を発令すると表明した。同日午後の会見で発表し、6日の対策本部会議で正式決定するとした。

 大村知事はオレンジ色の「厳重警戒」と書かれたボードを持ち出し、「さらにワンステージあげて緊急事態宣言を発したいと思います」と、赤色の緊急事態宣言と書かれたボードも示した。

 区域は愛知県全域で、期間は24日まで。

 また具体的内容として、同じく赤いボードを取り出し、「不要不急の行動自粛」「お盆休み中の行動自粛」「県をまたぐ不要不急の移動自粛」「感染防止対策の徹底」を挙げた。

 ボードを使う手法を巡っては、小池百合子東京都知事が「感染拡大 特別警報」と書かれたボードなどを示して会見し、フリップ芸と呼ばれており、この日はネット上で「出た!大村知事のフリップ芸」「大村知事のフリップ芸が炸裂」「フリップ芸なら大村知事も負けてませんw両手使いです」と反応する投稿が続いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス