ココリコ遠藤 「掃除」の発音めぐり妻と口論…北関東出身妻のアクセントにイラッ

 お笑いコンビ・ココリコの遠藤章造が12日、読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」(日曜、前11・40)に出演し、「掃除」と発音するときのアクセントの位置を巡って夫婦げんかとなったことを明かした。遠藤は関西出身、夫人は北関東出身という。

 遠藤は「ささいなことなんですけど。奥さんが北関東の群馬の出身なんです。方言なのか分からないですけど、『掃除』を、そうじって」と妻をまねて「そ」にアクセントを付けて発音した。

 遠藤は「たまたまタイミングも良くなかったんですけど。阪神の試合を見ていて負けていて」と自身の気分も良くなかったと述べた。その時に妻から「掃除するからどいて」と、やはり「そ」にアクセントを付けて言われたことから、遠藤は「あ、掃除ね」とアクセントを訂正したという。しかし、妻は「違うよ。掃除だよ」と「そ」にアクセントを付けて返してきた。

 遠藤は妻に「掃除機」はどのように発音するのかを尋ねたところ、「そ」にアクセントはなかったことから、さらにツッコんだという。聞いていた司会の上沼恵美子は声を上げて笑った。

 遠藤は「それで言い合いです。ささいなことなんです」と自分でも辟易とするかのように話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス