坂上忍 井戸知事「東京が諸悪の根源」発言に「腹の中で思ってないと出てこない」

 俳優でタレントの坂上忍が10日、フジテレビ系「バイキング」に出演し、井戸敏三兵庫県知事が新型コロナウイルス感染拡大をめぐって「諸悪の根源は東京」と発言したことに触れ、「腹の中で思ってないと出てこない」と苦笑いを浮かべた。

 井戸知事の発言は9日。新型コロナ対策本部会議で「諸悪の根源は東京」と発言し、後に「諸悪と言ってはいけませんね。取り消します」とした。

 番組に出演したアンガールズ田中は「東京から広がったのはあるけれども、こんな言い方したらたたかれると誰でも分かる」と軽率な言葉に首をひねった。坂上は「こういう言葉は腹の中で思ってないと出てこない」と思いつきの発言ではないのではと推測。東国原英夫に「東さん、この方は寝てらっしゃったんですかね」と意見を求めた。

 東国原は「ネットで言われてましたね」と一時、ネット上で吉村洋文大阪府知事に対して「吉村、寝ろ」、井戸知事に対し「井戸、起きろ」との言葉があったことを振り返った。続けて「諸悪の根源は井戸さんですよね。大阪ともめてる。水面下でね。修正したり。5期も6期も知事を務めると硬直化する」と述べた。井戸知事は現在5期目。

 平井文夫フジテレビ上級解説委員は「かばうわけではないが、地方自治体は医療施設がとぼしい。東京に比べるとぜんぜん違う。すぐに破綻してしまう」と井戸知事の発言の背景を補足した。坂上は「でも、だからってこんな言い方しなくても」と苦笑した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス