藤井聡太七段 永瀬拓矢2冠に勝利、史上最年少でのタイトル戦挑戦を決める

棋聖戦挑戦者決定戦で永瀬拓矢2冠と対局する藤井聡太七段=東京・将棋会館
棋聖戦挑戦者決定戦で永瀬拓矢2冠と対局する藤井聡太七段=東京・将棋会館(代表撮影:日本将棋連盟)
タイトル戦出場史上最年少記録を更新して喜びを語る藤井聡太七段=将棋会館(撮影・堀内翔)
3枚

 将棋の最年少プロ・藤井聡太七段(17)が4日、東京・将棋会館で行われた、第91期ヒューリック杯棋聖戦挑戦者決定戦で、永瀬拓矢2冠(27=叡王・王座)に勝利した。

 17歳10カ月20日という、史上最年少でのタイトル戦挑戦を決めた。従来の記録は、1989年12月に、当時四段だった屋敷伸之九段(48)が第54期棋聖戦で達成した17歳10カ月24日。藤井七段は8日開幕のヒューリック杯棋聖戦五番勝負で渡辺明3冠(36=棋聖・棋王・王将)に挑戦し、屋敷九段の記録を4日更新する新記録となった。

 コンピューターを使った練習将棋では普段から対戦しており、手の内は把握した同士。永瀬2冠の先手で始まった対局の戦型は、相掛かりに進んだ。藤井七段にとって後手番での相掛かりは、17年7月にデビューから30戦目で初黒星を喫した佐々木勇気七段(25)との竜王戦本戦2回戦と同じ。新記録がかかった大一番で、あえて“因縁”の戦型を受けて立った。

 中盤は一時、劣勢かともみられた藤井七段だが、永瀬2冠が長考後に指した一手を境に流れが変わり、逆転模様に。最後まで一進一退の展開が続いたが、最後は自慢の終盤力で永瀬2冠を投了に追い込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス