文字サイズ

吉村知事にジャニーズ中間まで大村知事問題を質問、思わず苦笑

 大阪府の吉村洋文知事が29日、MBS「ちちんぷいぷい&ミント!」に大阪府庁からリモートで生出演。新型コロナウイルス対策について語った。

 金曜レギュラーのジャニーズWEST中間淳太は、「東京、大阪は医療崩壊が起きている」との旨で検証を求める発言をした愛知県の大村秀章知事との“騒動”について質問した。

 「ちょっとだけ質問いいですか?僕、個人がずっと気になってること…」と切り出した中間。全国の知事同士がコロナ対策などについて情報を共有することはないのか?と質問。「そういうのがないからこそ、愛知の(大村)知事とか、よく分からない発言をするのかな、と個人的に思ったりするんですけど」と発言した。

 吉村知事はさすがに白い歯を見せて苦笑い。「枠組みとしては、全国の知事会とか関西広域連合で話し合いしたりとか、はありますが、おっしゃる通り、僕はそれぞれの都道府県の知事が、自分たちの縄張り意識を強く持ってて、それがうまく物事を進める時に作用しない状況がたくさんあるんじゃないかな、と思ってます」「そこの枠組み、プライド、縄張り意識みたいなのを、できるだけ取っ払った方がいいんじゃないかなー、と僕は思います」と持論を述べた。

 大村知事は今月11日の会見などで「病院に入れないということと、救急を断るのは医療崩壊」「起こしたらやっぱり負け」「東京と大阪では起こっている」などと発言。この主張に対し、吉村知事はこの日の同番組で「医療崩壊は起きていない」「軽々に医療崩壊などと言うのは控えていただきたい」などとコメントした。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス