池田清彦氏 「生物学の専門家が政治に口出すな」に反論…口を出すのは問わず当然

 フジテレビ「ホンマでっか!?TV」(水曜、後9・00)に出演する生物学者の池田清彦氏が14日にツイッターに投稿。「政治の素人の国民が口を出すのは職種を問わず当然」とツイートした。

 池田氏は「お前は生物学の専門家であって政治に口出すなっていう人がいますが」と政治的な投稿に批判があることを明かした。続けて「政治の専門家っていうのはいません。それにどう考えても安倍首相は政治の素人でしょ。だから、政治の素人の国民が口を出すのは職種を問わず当然なのです」と安倍晋三首相を皮肉りながら政治的意見を表明するのは当然であるとした。

 さらに「政治ツイートをするときは腹を据えて」という意見を引用し、「肝を据えなくても言いたいことは言います。それで離れていく友人は元々ただの知り合いで、勝手に離れていけばいいし、政治的意見は維新の政治家と違って人気取りの為に言っているわけではありません」と維新を皮肉った。

 また、池田氏は「政治家は人気がなければ選挙に受からないので、維新に限らず、自民党も共産党も人気取りのために発言しているところがあるのは否めませんが、政治家ではない普通の人は、他人に忖度しないで自由に意見を言って何の問題もありません」と投稿した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス