吉村知事 EXPOジャンパー「脱いだ!」と会見中ネットざわつく…「腕まくった」「暑いのか」

会見する大阪府の吉村洋文知事=14日、大阪府庁
会見する大阪府の吉村洋文知事=14日、大阪府庁
2枚

 大阪府の吉村洋文知事が14日、大阪府庁で定例会見を行った。

 大阪独自の休業要請解除などの指標「大阪モデル」を達成すれば、14日夜にも解除が発表される。午後2時すぎの会見では、医療従事者らへの応援金の給付などについて改めて説明。「陽性率も下がっており、確実に市中感染は減ってきている。緊急事態宣言の中、府民の皆様にご協力いただいた結果だと思います」などと述べた。

 解除が実施されれば、「今後、(感染者数が)増えてくる可能性もある。増えると思います」とリスクにも言及。その上で「あの時解除したから(増えた)と、僕が批判される。(でも)なんとかウイルスと共存して社会経済活動を(再開したい)」と批判覚悟での決断を改めて明言。数値が危険水域になれば、再び休業要請などの締め付けを再要請することも説明し、「コロナをコントロール下に置くまでは、(感染者数が)上がったり下がったりを覚悟しないといけない」と訴えた。

 吉村知事といえば、2025年開催の「大阪・関西万博」をPRする、「EXPO2025」と胸にプリントされた紺色のジャンパーがトレードマーク。12日からノーネクタイのクールビズを取り入れていたが、この日の会見序盤に、おもむろにジャンパーを脱ぎ、白い長袖ワイシャツ姿に。シャツの袖をまくり上げ、質疑応答を続けた。

 生中継を見ていた人たちの中からは「脱いだー!!!」「脱いだ!」「やっぱり暑いのか」「暑いのか」「腕まくった」などと反応が続々。熱弁をふるう知事の一挙手一投足が注目を集めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス