小泉環境相のごみ袋メッセ案にツッコミ「善意より支給や手当」「小学生の1日大臣?」

 小泉進次郎環境相が28日の会見で新型コロナウイルス感染リスクの中で働くごみ収集作業員に向けた感謝のメッセージや絵をごみ袋に描くことを提案したが、SNSでは「子どもがやるのはいいが、政権与党の大臣がやることはこれじゃない」「求められているのは作業員への装備支給や増員、手当」といったツッコミが殺到し、ツイッターで「激励呼び掛け-小泉環境相」がトレンドになった。

 小泉氏は「いつもありがとう」というメッセージや絵を描いたごみ袋を掲げ、「休校や外出自粛で家にいる時間を使って、ごみ袋にメッセージを。SNSでも発信を」と訴えたが、ツイッターでは「読んでたら作業効率落ちそう」「ゴミがちゃんと分別されてるか確認しないといけないから中身が見えづらくなって困るでしょ」といった指摘が相次いだ。

 さらに、政治家としての在り方を問う厳しい意見も。「感染リスクが高い状況下で働くごみ収集作業員が、政府に求めているのは『カネのかからない善意』ではなく、感染防止の装備支給や、職を失った人々の臨時雇用による作業員の増員、休養、そして手当」「この発言、小学生の1日環境大臣じゃなくて、ポスト安倍に名前が上がる大人の政治家だからキツい」「どうしてこうタダで済む提案ばかりするかね?」などと批判が続いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス