自民党の河野太郎氏が29日、Xを更新。サッカー韓国代表監督を解任された洪明甫(ホン・ミョンボ)氏について「いじめるな」とつぶやいた。
河野氏は「韓国激震…李大統領『呆然』」などと書かれた記事を添付。サッカーW杯で1次リーグ敗退が決まった韓国で、李大統領がXで「予想外の結果に戸惑いを通り越し、呆然とする思いです」などとつぶやいたことを報じる記事だった。更には「無能な人物を指揮官に選抜すれば、結果は火を見るより明らか」など辛らつな言葉があったという。
河野氏は「うちのOBホン・ミョンボをいじめるな」とかばった。洪氏は現役時代に4度W杯に出場。Jリーグでも活躍した。97年~98年にベルマーレ平塚(現・湘南ベルマーレ)、99年~01年までは柏レイソルに所属した。河野氏は99年~01年までベルマーレの代表取締役会長を務めていた。
韓国代表の一部は30日に帰国するも、空港では怒号が飛び交ったなどの報道も出ている。