「聖徳太子以来初」がトレンドワードに 四天王寺が閉鎖、「前代未聞のこと」

 四天王寺(大阪市天王寺区)が8日までに、政府による緊急事態宣言を受けて10日から「境内全域 本坊を含むすべてのお堂を閉堂いたします」と発表した。「この措置は四天王寺史上で前代未聞のこと」としている。聖徳太子の建立とされ、「聖徳太子以来初」との言葉がトレンドワードに入った。

 同寺のホームページで10日から当面の間、閉堂とすることを告げ、「今後のウイルスの爆発的感染拡大を防ぐため、つまりは後参拝者や関係者、すべての人たちの安全と健康と、皆様の大切な人の命を守るための対応」としている。ホームページによると創建は推古天皇元年(593)。聖徳太子の建立となっている。

 ネット上では「聖徳太子以来初…そのレベルということ」「すごいパワーワード」「聖徳太子もまさか21世紀にこんなニュースになるなんて思ってなかっただろうな」「初めて聞いた言葉だし、今後二度と聞くことはないだろう」などと驚きのコメントが多数。また、聖徳太子について一度に10人の言葉を聞き分けたとの言い伝えがあることから「いっぺんにたくさんの人の話聞ける人が出てきたのかと思った」とのツッコミもみられた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス