森たけしアナが読売テレビ退社 フリーで「す・またん」復帰
読売テレビ朝の情報番組「朝生ワイド す・またん」(月~金曜、前5・20)に、森たけしアナウンサー(60)が4月から復帰することが17日、同局から発表された。
定年を迎えた森アナは、3月31日付で同局を退社。個人事務所「株式会社M chan(もりちゃん)」を立ち上げ、フリーアナウンサーとして同番組に出演する。
森アナは、1983年(昭和58)に読売テレビに入社。「ズームイン!!朝!」や「大阪ほんわかテレビ」などの番組に出演し、人気を博した。熱烈な虎党としても知られる。「す・またん」には、2010年3月の放送開始から出演している。
現在は有給休暇消化のため、2月下旬から同番組を休んでいる。森アナは「4月からまた週5日『す・またん!』に出演します。改めてニュー森ちゃんを楽しんでいただけたらありがたいです。(意気込みは)無遅刻無欠勤です。サラリーマン時代は他のアナウンサーが何とかしてくれたけれど、フリーになるこれからはそうはいかないので」と語った。
自らが社長の個人事務所を設立した理由について、森アナは「所属タレントも自分だけ。サラリーマン時代は奥さんに財布を握られていたので、フリーになってからは稼いだ分を好きに使ってやろうかと(笑)。どこかの事務所に所属すると色々な仕事をしないといけないでしょ。イベントや講演とか入れられるとしんどいので」と説明。今後はラジオ番組やCMもやってみたいと意気込んだ。
また、2019年に読売テレビに入社した佐藤佳奈アナ(23)が「す・またん」金曜日のお天気担当として出演することも発表された。
