YOSHIKI 東日本大震災復興に1000万円寄付「3・11はまだ終わっていません」

 X JAPAN・YOSHIKI(年齢非公表)が8日、東日本大震災の発生から11日で9年となるのを前に、義援金1000万円を日本赤十字社に寄付したことを発表した。2010年に自らの基金を設立するなど、慈善活動に積極的に取り組んでいることで知られるが、「3・11はまだ終わっていません。微力ながら、ファンの皆さんと共に続けているチャリティー活動が、少しでも世の中のために役立つことができれば」と被災地へメッセージを送った。

 新型コロナウイルスの脅威にさらされている現状には、「震災の後、苦しみや哀しみの中、日本人一人一人がとった、冷静な行動、助け合いの気持ちが、世界から絶賛されました。今、自分達に何ができるのか、何をしなければいけないのか、をもう一度考えなければと思っています」と9年前の経験が糧になることを切望。エンタメ界にも影響は大きいが、「経済的なダメージを伴う自粛や、治療薬やワクチンの開発などの研究に対して、国や企業そして僕らも支援できる受け皿となる機関が至急必要なのでは」と訴えていた。

 【YOSHIKIと東日本大震災寄付】

 ▼11年 チャリティーオークションで自らのクリスタルピアノの落札額1100万円を寄付。X JAPANとして出演したライブイベントの出演料全額を寄付。

 ▼15年 石巻で行ったX JAPANの震災復興ライブの収益金全額2800万円を寄付。

 ▼16年 チャリティーオークションでドラムセットを提供し、落札金額600万円を寄付。

 【2020年の慈善活動】

 オーストラリア森林火災の災害救助と復興支援を行っている豪赤十字と、熱帯雨林の保護活動を行っている米レインフォレスト・トラストの保全活動機器に対し、総額10万ドル(約1000万円)の寄付。

 【2019年の慈善活動】

・台風19号の被災者支援の為、日本赤十字社に対し1000万円寄付。

・台風15号の千葉県の被災者支援の為、日本赤十字社に対し1000万円寄付。

・レオナルド・ディカプリオが立ち上げたEarth Allianceによる「アマゾン熱帯雨林基金」へ10万ドル(約1000万円)寄付。

・「京都アニメーション支援金の預かり専用口座」へ1000万円寄付。

・アメリカのマイアミ大学フロスト音楽校へ15万ドル(約1600万円)寄付。

・韓国・江原道山林火災で被災した子供達の支援の為、「ChildFund Korea」へ1億ウォン(約1000万円)寄付。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス