将来のタカラジェンヌにもコロナ余波 厳戒卒業式…ブーケセレモニー中止

 タカラジェンヌを育成する兵庫県宝塚市の宝塚音楽学校(小林公一校長)で2日、106期生39人の卒業式が行われた。新型コロナウイルスの拡大により、生徒以外の参列者は3分の1以下に絞る、厳戒態勢が敷かれた。また祝辞に立った、阪急阪神ホールディングスの代表取締役会長でもある角和夫理事長が、宝塚歌劇団卒業生の組織化について言及した。

 新型コロナウイルスの影響で、卒業式は取りやめも選択肢にあったが、協議の末に行われた。それだけに首席で「小林一三賞」に輝いた男役の平野花奈さんは「無事終えて、うれしい気持ちでいっぱいです」と思わず笑顔。予科生から本科生へのブーケ渡しのセレモニーは、飛沫感染予防の観点から中止に。「例年行われているセレモニーが中止になったのは残念ですが…一日も早く終息することを願っています」と縮小された卒業式を振り返った。

 今回は出席者を限定するなどの対策が講じられた。例年は祖父母なども参列できる保護者枠だが、今年は2人まで。来賓や学校関係者も、例年の3分の1程度と、人数がギリギリまで絞られた。また生徒と登壇者以外の出席者は、校内でのマスク着用が義務付けられた。

 厳戒態勢のなか、小林校長は「みなさんは令和初の卒業生。大正、昭和、平成とつないできた努力を続けてほしい」と式辞。平野さんは「誇り高き宝塚歌劇団生として、大きく羽ばたいた、たくましい私たちの姿をお見せすることを誓います」とよく通る声で宣言すると、同期生徒はハンカチで涙をぬぐっていた。

 卒業生は同日午後から行われた入団式で、晴れて宝塚歌劇団の一員に。4月24日開幕の月組公演「ピガール狂騒曲/WELCOME TO TAKARAZUKA」(~6月1日)で初舞台を踏み、ラインダンスを披露する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス