月曜ゴールデンプライム TBS総取っ替え 家族層開拓へバラエティー4連発

 TBSが、4月期から月曜日のゴールデンプライム帯(午後7~11時)の番組をすべて刷新することが2日、分かった。同局が同じ曜日のGP帯すべてを改編するのは、15年ぶり。バラエティー4番組を編成し、かねてから推進している家族層への訴求を強化する。

 編成部長の瀬戸口克陽氏は「週の始めから家族でTBSの番組を楽しんでいただき、視聴習慣のよい流れを作ることを目指した」と説明。同局は4月1日からブランドロゴを変更するなど、来年の開局70周年に向けて新陳代謝を進めており「覚悟をもって改革に臨みます」と力が入る。

 もともと“TBSの月曜日”は高めの視聴層が想定されていた。42年間放送された「水戸黄門」や地上波最後の2時間ドラマ枠となった「月曜名作劇場」が編成されていた。しかし今回、同局はファミリーコア(13~59歳)という独自の指標を掲げ、家族層の開拓を目指しており、今回のバラエティー4連発はまさに「覚悟の改革」の表れとなる。

 午後7時台には「有田プレビュールーム」(MC有田哲平)を編成。8時台の「クイズ!THE違和感」(千鳥)は過去2回、9時台の「アイ・アム・冒険少年」(岡村隆史、田中直樹、川島海荷)は同14回の特番を経てのレギュラー化で、ともにファミリーコアの数字で結果を残している。

 10時台には土曜深夜の「COUNT DOWN TV」が昇格し、新たに「CDTVライブ!ライブ!」(江藤愛アナ)として発進。生放送の音楽番組に生まれ変わる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス