手塚治虫の“新作”マンガ31年ぶりに発表 カラテカ矢部も「魅力的」と興奮

イベントに登場した(左から)迎山和司教授、矢部太郎、栗原聡教授、百冨正樹氏、手塚眞氏、ちばてつや氏、三浦敏宏編集長、松原仁教授=東京・講談社
イベントに登場した矢部太郎=東京・講談社
2枚

 「鉄腕アトム」や「ブラック・ジャック」で知られる漫画家・手塚治虫の“新作”が26日、都内で行われた「TEZUKA2020」で発表された。イベントには2018年に手塚治虫文化賞短編賞を受賞した、カラテカ・矢部太郎(42)も出席した。

 「もし手塚治虫が生きていたらどんな新作を生み出すか」をテーマにAI技術を使って新作を制作。AIにこれまでの手塚作品のキャラクターやストーリーを読み込ませて31年ぶりに産まれたのが、マンガ「ぱいどん」だ。

 「ぱいどん」を試読した矢部は「ワクワクしました。キャラクターも魅力的。手塚先生のエッセンスがすごく出ている」と興奮。「人気があれば連載もしたい」という制作サイドから「(続きを)お書きになりますか?」と提案された矢部は「僕がですか?壊滅的にタッチが変わっちゃいます…」と苦笑いだった。

 「ぱいどん」の前編は27日発売のマンガ誌「モーニング」(講談社)に掲載。後編の公開については随時、ホームページ等で報告していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス