渡辺謙、東日本大震災映画撮影中も“猛虎魂”は健在…「すごいパワーと届ける」

あいさつする渡辺謙=東京国際フォーラム(撮影・金田祐二)
舞台あいさつを行った(前列左から)吉岡秀隆、佐藤浩市、渡辺謙、安田成美(後列左から)佐野史郎、緒形直人、平田満、萩原聖人、若松節朗監督=東京国際フォーラム(撮影・金田祐二)
佐藤浩市(左)とトークで会場を盛り上げる渡辺謙=東京国際フォーラム(撮影・金田祐二)
3枚

 俳優の渡辺謙(60)が26日、都内で行われた、映画「Fukushima50」(3月6日公開)のワールドプレミアに、主演の佐藤浩市(59)、若松節朗監督(70)らと出席。熱心な阪神タイガースファンで知られる渡辺は、撮影中にも“猛虎魂”を見せていたことが明かされた。

 撮影中のエピソードとして、若松監督から「渡辺さんが、僕が持ってきたジャイアンツのメガホンをゴミ箱に捨てるのだけは勘弁してくれないかと」と語られると、渡辺は少しばつが悪そうな表情。それでも「ジャイアンツのメガホンを持ってくるんですよ!それで『用意、スタート!』っていう。それはないだろうと」と、苦笑いしつつも“宿敵”のグッズは受け入れ難いという思いを吐露した。

 同作は、2011年の東日本大震災で津波の被害を受けた福島第1原発事故の事故防止のために戦った、原発作業員の生きざまを描いた作品。すでに世界73の国と地域での上映が決定しており、渡辺は「世界へこの映画を届けるためにこの(英語表記の)タイトルになっているんだと思っています。何かすごいパワーを届けられるに違いないと信じています」と言葉に力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス