小栗義時 三谷氏脚本で最高視聴率だ 22年大河は「鎌倉殿の13人」

 2022年のNHK大河ドラマの主演が決まった小栗旬
 2022年のNHK大河ドラマで脚本を手掛ける三谷幸喜氏=東京・渋谷のNHK
2枚

 NHKは8日、都内で会見を開き、2022年の大河ドラマが俳優・小栗旬(37)主演の「鎌倉殿の13人」に決まったことを発表した。源頼朝の妻・北条政子の弟で鎌倉幕府の第2代執権・北条義時を主人公に、三谷幸喜氏(58)が「新選組!」(04年)、「真田丸」(16年)に続いて三たび大河の脚本を手掛ける。三谷氏は、ダークヒーローとも言える最高権力者・義時を明るさをもって描くことが使命と話し、大河最高視聴率の更新を宣言した。

 大河の作品名に洋数字が入るのは史上初で、三谷氏は「新しい大河ドラマを作りたいなと思って、こんなタイトル絶対になかったというのを探して試行錯誤した」と明かした。三谷氏は「新選組!」でも大河史上初めて「!」を入れている。

 家系図を示して「サザエさん(政子)とカツオ(義時)が組んで、頼朝が死んだ後に波平さんを、磯野家から追い出す。そしてタラちゃんを滅ぼしてしまう」とユーモラスに解説。鎌倉殿(鎌倉幕府の将軍)の家臣団13人による激しい内部抗争を制して権力を握った義時はヒール的要素も強いが「僕の考える義時は孤独な男で、絶望の中で死んでいったのではないかという気がしている」と熱弁を振るい、「こんなダークな主人公が日曜の夜8時に出ていていいのかという感じだけど、そんなダークな男を明るく楽しく描いていきたい。それが僕の使命」と意気込んだ。

 小栗とはこれまでも作品を共にしており、「大河ブランドを背負える方」と指名。仕事で米国滞在中の小栗はコメントを寄せ、「僕にとって俳優としての大きな関門であり、夢であり、挑戦であり、恐れさえ覚える覚悟のいる仕事です」と厳かに受け止めた。

 昨年の「いだてん~東京オリムピック噺~」は大河史上ワーストの全話平均視聴率となった。三谷氏は「数字にはこだわっていない。過去最低視聴率の更新はしないという気持ち」としつつも「面白いものを作って誰も見てくれなければ、その作品は存在しないのと一緒。最低を更新しないと言いましたが、最高視聴率を更新したいと思っています」と“上方修正”した。

 また、「いだてん」、「麒麟がくる」と出演者の不祥事が続いただけに「オファーを受ける俳優さんたちは、スネに傷を持ってるかな?って人は断ってください」と、笑いを誘いながら呼びかけた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス