NHKとばっちり謝罪「おはよう日本」でやらせ?ホテル特集でミズノ社員“仕込み”

 NHKは、朝のニュース番組「おはよう日本」の9日の放送で、ホテルのシューズ貸し出しサービスの利用客として紹介した男性が、実際にはシューズメーカーの社員で、ホテルの利用経験がなかったと26日、発表した。やらせなどは否定した。

 番組の中で高瀬耕造アナウンサーが「視聴者の皆さまにおわびいたします」と謝罪。その後、同局で会見を開き、「メーカー社員が自身の後輩社員を身元を隠して番組に出演させた」と釈明した。この男性はスポーツ用品大手ミズノの社員という。

 同番組の経済コーナーの企画で、都市部で増加しているキャビン型ホテルを特集。シューズの貸し出しサービス付きホテルを紹介した際、時々利用する客として登場し、「便利で使いやすい」などとコメントした。視聴者からの指摘で発覚し、調査していた。

 企画は、外部制作会社のディレクターが取材。メーカー社員や関係者以外でビジネスマンなどの利用者を紹介してほしいとホテル側に依頼したが、ミズノの担当者が後輩の社員に身分を偽って出演させた。

 ミズノの広報を担当するコーポレートコミュニケーション部の小山弘之課長は「視聴者やNHK、関係者にご迷惑を掛け、心よりおわびします。当該社員も非常に軽率な判断だったと深く反省している」と謝罪した。

 NHKでは昨年11月放送のドキュメンタリー番組で、客の依頼に応じて家族や恋人を演じる代行サービス会社の「利用客」として出演した3人が、実際は会社が用意したスタッフだったことが判明している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス