「STAND BY ME ドラえもん」6年ぶりに復活 山崎貴監督が再構築

2020年東宝配給ラインナップ発表会見にゲストで登場した「STAND BY ME ドラえもん 2」の山崎貴監督(左)と八木竜一監督=東京・東宝本社
2020年東宝配給ラインナップ発表会見にゲストで登場した「STAND BY ME ドラえもん 2」の山崎貴監督(左)と八木竜一監督=東京・東宝本社
2枚

 2020年東宝配給ラインナップ発表会見が12日、都内の東宝本社で行われ、来年8月7日に公開される「STAND BY ME ドラえもん 2」の山崎貴監督(55)と八木竜一監督(54)がゲストで登場した。

 「ドラえもん」は来年、連載開始から50年の節目を迎える。3月6日には「映画ドラえもん のび太の新恐竜」が公開されるが、それに加え、2014年に日本中を“ドラ泣き”させた3DCGアニメ「STAND BY ME ドラえもん」が6年ぶりに帰ってくることになった。

 前作は興行収入83・8億円、全世界興行収入が100億円を突破する大ヒット。今作は脚本も担当する山崎監督が前作で実現できなかった原作「おばあちゃんのおもいで」をベースに、新たなオリジナル要素を付け加えて再構築した。

 山崎監督は「『おばあちゃんのおもいで』をベースに、かなりぐっとくる作品になっています。(シナリオは)だいぶ難産でした」と明かした。八木監督は「前作よりCGを生かした映画を作っています。世界を大きく広げています。前回登場しなかった秘密の小道具も登場させて、毛の表現とかも前作より自然に見えるよう、気をつけています」と製作の模様を明かした。

 山崎監督は「日本は2Dの国だけど、世界を相手にするには3DCGは大きな武器になると思う」と“世界戦略”も口にした。

 なお、2020年は1月7日から公開される「カイジ ファイナルゲーム」を皮切りに、実写版の話題作「燃えよ剣」、「浅田家!」、アニメと実写による」W映画化プロジェクト作品「思い、思われ、ふり、ふられ」など28作品が公開される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス