梅宮辰夫さん死去 幅広い交友関係 兄貴と慕われ…

 映画「不良番長」シリーズや「仁義なき戦い」シリーズなどで人気を博し、「辰兄(たつにい)」「辰ちゃん」の愛称で親しまれた俳優の梅宮辰夫(うめみや・たつお)さんが12日午前7時40分、死去した。81歳だった。

 事務所によると、12日早朝にクラウディア夫人が異変に気づき、病院に搬送するも、そのまま息を引き取った。娘のアンナも東京の自宅から駆けつけたという。

 梅宮さんといえば、豪快なキャラクターで、芸能界の兄貴分として存在感を示していた。

 実の弟のように付き合っていた故松方弘樹さんとは公私ともに釣り仲間で、釣り番組では25回以上も海外に出かけており、映画での共演より多い。松方さんは17年に脳リンパ腫で死去したが、梅宮は月に1度は入院先を見舞い、密葬にも家族以外で唯一参列した。

 一期下の故山城新伍さんとは「兄弟」と呼び合う間柄。09年に山城さんが死去した際には、お別れの会で発起人を務めた。

 「不良番長」シリーズで共演した故安岡力也さんからは「兄貴」と慕われ、12年に安岡さんが亡くなった際にもお別れの会の代表発起人を務めた。

 歌手の和田アキ子も梅宮さんを兄のように慕っており、テレビドラマ「スクール・ウォーズ」では中華料理店の夫婦役で共演している。

 またバラエティでは、ロバートの秋山竜次が梅宮さんの「体モノマネ」を行い人気を博し、2013年には共演を果たして公認している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス