文字サイズ

池松壮亮 3年ぶり金田一耕助役に「30分で犬神家の一族をやるなんて」

 俳優の池松壮亮(29)と坂井真紀(49)が9日、東京・渋谷のNHKで開かれたBSプレミアム「横溝正史短編集2」(来年1月18日から3週連続放送。初回のみ後11・00、第2回以降は後10・30)の記者会見に出席した。

 横溝作品を気鋭のクリエイターたちが原作にほぼ忠実に映像化し、30分に凝縮して送るシリーズの第2弾。初回から順に「貸しボート13号」、「華やかな野獣」、「犬神家の一族」を放送する。

 2016年放送の第1弾に続き金田一耕助を演じる池松は「30分で『犬神家の一族』をやるなんて、『何言ってるんだろう』と思った」と笑わせ、「3年前に『大人の日本昔話をやりたい』と口説いていただいて、大好きな作品だったので乗っかった。素晴らしいキャストの方が集まって、高尚な遊びができたんじゃないかな」と自信を見せた。

 坂井は「犬神家の一族」で犬神松子を演じるが、長文のセリフと格闘。「セリフがとにかく多くて、短期間でこんなにセリフを覚えなくちゃいけなかったのは初めて。セリフを言いながら涙が出てきたくらい。言っても言っても終わらない」と苦笑いだった。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス