文字サイズ

鴈龍太郎さん 死去していた 名古屋の自宅で…勝新太郎さん長男 母・玉緒ショック

 鴈龍太郎さん
2枚

 俳優の故勝新太郎さんと女優の中村玉緒(80)夫妻の長男で俳優の鴈龍太郎(がん・りゅうたろう、本名奥村雄大)さんが11月1日、名古屋で急性心不全のため死去していたことが3日、分かった。55歳。京都出身。葬儀・告別式は11月29日に近親者で行った。

 関係者によると、鴈さんは名古屋で一人暮らしをしていた。連絡が取れないことを心配した知人が11月上旬に自宅を訪ねて行ったところ、亡くなっていたという。中村は葬儀に参列したが、大きなショックを受けており、コメントを出せる状態ではないという。

 鴈さんは1964年8月9日、勝さんと中村の長男として誕生。勝さんが監督・主演の映画「座頭市」(89年)で、本名の奥村雄大として俳優デビューするが、88年12月26日、立ち回りを撮影中、鴈さんの使っていた刀の中に真剣が紛れ込んでおり、俳優を兼ねていた殺陣師が亡くなる痛ましい過失致死事件が起こってしまう。

 91年に映画「極道戦争・武闘派」で復帰。その後は映画「売春暴力団」や中村主演のドラマ「おばはん刑事・流石姫子」や「新・いのちの現場から」などの映画、ドラマ、舞台に出演した。芸名を鴈龍太郎と改め、99年には勝さんの三回忌を期に勝プロに移籍。また、鴈龍(がん・りゅう)に再改名もした。

 2015年9月4日には中村の「玉緒のきもの」ファッションショーに出演。1年前からジュエリー創作活動をしていることを明かし、中村からは「そろそろ所帯を持ってもらって。孫がいないもので、できたらいいな!」と期待されていた。

 17年の舞台「COASTER 2017」では鴈龍太郎に芸名を戻し、俳優・西村まさ彦(58)や飯島直子(51)と共演していた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス