徳井が「球辞苑」降板 ナイツ塙が新MCに 12・1に初登板

 所得隠しや申告漏れなどを東京国税局から指摘され、活動自粛中のチュートリアル・徳井義実に代わり、ナイツ・塙宣之がNHK BS1「球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち~」の新MCに決まったことが29日までに分かった。

 同番組はプロ野球のシーズンオフに放送され、毎回、ほかのプロ野球番組では取り上げられづらい、ややマニアックなテーマ1つを取り上げ、現役選手や往年の名選手が秘話を明かしたり、データに基づいた分析を行うなど、独自の番組作りで熱烈なファン(視聴者)を獲得してきた。徳井の問題が発覚(10月23日)した直後の10月28日から“今シーズン”もスタート予定だった。

 これまでは徳井が「編集長」としてMCを担当し、塙は「記者」という立ち位置。冒頭では、“塙記者”が徳井らレギュラー陣が座った会議室のようなスタジオに、一足遅れて登場し、“小ネタ”のボケをかますのがお決まりだった。このやりとりを楽しみにしているファンも多かった。また、広島ファンの徳井編集長と巨人ファンの塙記者のぼやきやコメントも人気だった。

 塙が新MCとして“初登板”する「球辞苑スペシャル『初回』」は12月1日午後10時から午後11時49分まで、番組史上初の生放送。公式サイトには、オリックスファンで知られるますだおかだ・岡田圭右の出演が告知されている。また、元プロ野球選手の上原浩治氏、里崎智也氏らの出演も決定。「初めての生放送ですが、頼れるクローザーも駆けつけてくださるのできっと大丈夫!」とPRされている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス