和田誠さん死去 女優・上野樹里の義父…和田唱の父、平野レミの夫

 日本を代表するイラストレーターの和田誠さんが7日、死去した。83歳。妻は料理愛好家の平野レミ。長男はロックバンド・TRICERATOPSのボーカル・和田唱。唱の妻は女優・上野樹里。

 平野は「1年ほど前から体調を崩していました。7月より都内の病院に入院していましたが、肺炎を患い、最後は家族みんなに見守られながら、安らかにお別れをしました。肺炎を患ってからはご飯を食べられなかったので、和田さんが好きなご飯をたくさん作って、安らかな顔の横に置いてあげました。最後の料理を作っている時はすごく幸せで、『私にとっての一番の幸せは、和田さんにご飯を作ることだったんだ』とあらためて気づきました。47年間、私の料理を美味しいって食べてくれて、本当にありがとう。安らかにね。」と事務所を通じて談話を寄せた。

 上野は30歳の誕生日翌日だった2016年5月26日に和田唱と結婚した。結婚時、平野は「私は結婚して、毎日夫に料理をつくることで、料理の腕が鍛えられ、そのままお料理が仕事になりました。唱も樹里ちゃんも結婚によって、音楽や演技の新しいステージを迎えてくれればいいと思います」と母としての喜びと祝福の思いを伝えていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス