文字サイズ

宮根 滝クリに育休“注意”「ずっと家にいて、って言っちゃダメだよ」

 フリーアナウンサーの宮根誠司が11日、読売テレビ・日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に出演。環境省に入閣した、自民党の小泉進次郎衆院議員と8月8日に結婚したフリーアナウンサー・滝川クリステルに、育休について“注意”を呼びかけた。

 小泉氏は8月31日に“育休宣言”し、波紋が広がっていた。

 宮根は滝川とは2013年まで「Mr.サンデー」でパートナーを務めていた間柄。この日の「ミヤネ屋」では午後2時ごろに首相官邸で囲み取材に応じた小泉氏が、「育児休暇、大臣としてどうお考えに?」と記者に質問され、「『育休のことについて考えてますか?』と言われたので、『検討してます』、そう言っただけ。こんだけ騒ぎになるとか、日本て、かたいね、古いね」と“進次郎節”を炸裂させていた。

 その上で、「(1)公務最優先 (2)危機管理は万全に (3)妻の不安払拭-この3つを大事に。何がいいのか、多くの皆さんの理解を得られる形は何なのかを引き続き考えていきたい」と話した。

 進次郎氏の囲み取材の映像を流した後で、宮根は「(進次郎氏は)妻の負担軽減、って言ってるけど、クリステル、『ずっと家にいて』って言っちゃダメだよ。仕事あるからね、それは」とテレビカメラを通して優しく呼びかけるようにコメントしていた。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      芸能最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス